こんにちは。
歌うライダーゆみさんです!
前回北海道でのツーリングとノーザンラリー参戦のための
N-VANへのハンターカブ積載をお知らせしましたが
今回はその顛末記となります。
それではダイジェスト動画からどうぞご覧ください。
まとめ動画
まずは北海道旅満喫
2022年7月にNバンにハンターカブを積んで北海道入りしたわたしは、
ラリーまでの数日間で北海道をあちこち観光。
主催しているFacebookの
カブグループのハンター仲間に会いに当別町や小樽に行って観光したり、
https://youtu.be/PDOdaUukw3w
ちょうど満開の時期を迎えたラベンダーを見に行ったり、
https://youtu.be/WTKfNlFDdRU
無料の露天温泉に入りに行ったり、
青い池を見に行ったり、
https://youtu.be/NkwyTlE-Aho
人生初のラベンダーのライトアップを経験したりと
ハンターカブであちこち飛び回ってとても楽しい北海道を満喫しました!
そしていよいよ、今回の北海道旅のメインである初体験一大イベント!
壮大なノーザンラリーに出走いたしました。
ノーザンラリーとは
今年の5月に初出走したSSTRの後、7月にノーザンラリーというものがあることを知る。
ちょうど北海道滞在時にそのラリーが行われるという偶然があり、
気楽な気持ちでエントリー。
ルールは
7月16日の11時に札幌のつどーむをスタートし、
18日に中標津の開陽台がゴールとなります。
その間に岬Pt、指定のウェイpoint(SWP)、ウェイポイント、道の駅ポイントなどで
30pt獲得してくるのがゴール条件です(岬10pt,SWP30pt,WP2pt,道の駅1pt)
地図で見るとなんだか簡単そうなのですが、
問題は何せ北海道は本土の6県が入るほどの広さだということ。
下道オンリーでどこまで行けるか、北海道の気温差や峠の感じはどんななのか、
自分なりに無理のない距離と最短でptが獲得できるルートを練る。
初日、ノーザンラリースタート!
スタートの7月16日の朝はあいにくの小雨w
さらに翌日以降は低気圧がきて暴風雨の予報ということを聞いていたので
ラリー中は雨かあと不安になる。
会場に着くとほとんどが1000ccを超えるアドベンチャー系かバリバリのオフロード系。。。
カブは・・・と探したけれど、わたしの赤ハンターカブと、クロスカブ、
そして同じ赤ハンターのベテランTさんの3台のみ。
あらー大丈夫かしら・・・
そんなところになんとわたしのYouTubeチャンネルを見て奥様がハンターカブを気に入って
免許もないのに先にハンターを購入して今免許取得中です!というファンの方が現れたっ❣️
そして、来年はゆみさんとノーザンに出ると言ってますので来年も絶対出てくださいね!
といわれてまだスタートもしてないのに「はーい!」とお約束w!
お天気は悪いけれど初めての体験に心は浮き立っておりました!
今回選んだ服装はRR7245 ラフパーカー
北海度は気温差があるのでウェアに悩みました。
場所によって気温差が15度くらいある場合があるので
夏のメッシュジャケットのみでは不安。
かといって分厚い冬ジャケットは邪魔になる、、
ということで今回選んだウェアはこちら。
オプションのインナーを取り付けることができたり、
豊富なベンチレーションを開けることで
なんと春夏秋冬4シーズン対応できるという優れもの!
さらにフロントファスナーを付け替えることで
前面にフロントVベントという
巨大なベンチレーションが出現します!
そこから入る風が脇や袖や背中についているベンチレーションを通り抜けることで、
メッシュジャケットよりも快適?!
というくらいの通気性が生まれます!
しかし、スタートの朝はあいにくの雨模様で気温も下がっていたため、
このパーカーの上にカッパを着込んでのスタートになりました。
背中にはウクレレを背負って。。。
(多分ウクレレ背負ってノーザンラリーに出た人はほかにいないでしょう。。)
この日目指すは浦幌町。
270キロ程度なので多分楽勝だろうと思っていたのですが、
本格的に降ってきた雨と寒さでこんなスタイルに。。。。
ラフパーカーは撥水力もあるので霧雨やポツポツ雨くらいなら大丈夫で助かりました!
途中の日勝峠では数メートル先も見えないガスに阻まれ、怖くて寒くて泣きながらの走行になったりwhttps://youtu.be/P752LFfGkh0
無事に浦幌町について1日目は終了。
明日はもっと暴風雨ということで作戦を練り直し釧路湿原をゆくルートに変更。
この2日目が地獄だとも知らずに眠りにつきました。
ノーザンラリー2日目
北海道全域に大雨警報が出た2日目。
海沿いは避けた方がいいだろうという判断で、
目指す予定だった納沙布岬をあきらめて釧路湿原を縦断するルートを選びました。
この日の警報級の雨の中の走行の様子はこちらをご覧ください。
https://youtu.be/fNbIKyLVEpM
3日目最終日、ゴール!
最後の日にようやく快晴を迎え、必須ポイントを取るために納沙布岬を目指しました。
そして感動のゴール!
https://youtu.be/G_M35SAMSwg
主催者の風間さんとパチリ。
ポイント30PTをギリギり取って無事にゴールしたわたしは、
なんとその夜のパーティでピッタリ賞という賞をもらうことができました!
コメントを言う代わりにみんなで知床旅情を歌いましょうと演奏して歌ってきたよ!
まとめ
今回は2日間が土砂降りの雨だったのでほとんどカッパで走ることとなったため、
ラフパーカー一枚でと言うわけにはいきませんでしたが、
ツーリング時や雨の止んでいるときにはベンチレーションで風通しを良くしたり、
中に着込むことでかなりの気温差に対応できると言うことがわかりました!
何よりコンパクトになるのでサイドバックの中に入れておくこともできて本当に助かりました。
長距離のツーリングや気温差のありそうなツーリングにでるときは
必須ウェアとしてお薦めできます!
これからの季節も活用していきたいと思います。
ではまたお会いしましょう!