ラフ&ロードが配信するWEBマガジン「MOTTOラフロ」           商品レビューからキャンプ、ツーリングネタなど、バイクで楽しむ様々な事を配信していきます。

鉄馬写真家 Vスト紀行 My SSTR 2020 初挑戦! 室戸岬から千里浜へ 【Vstrom650XT】

MOTTOラフロをご覧のみなさま、こんにちは!鉄馬写真家です。

 

今回は今年最後となる(かもしれない?)ロングツーリングの模様をお送りします。その名も… 「My SSTR2020

太平洋沿岸から昇る日の出がスタートの合図。それから石川県羽咋市にある「千里浜渚ドライブウェイ」までを駆け抜け、千里浜海岸に沈む夕日をみんなで見よう!という壮大なアドベンチャーラリーイベントです。

ただし、今年はコロナ禍ということで2020年10月1日から2021年の3月末までの間に、個人での参加が条件という少々さみしいイベントになってしまいました。

しかし!日本各地でポイントを加算しながらゴールするというルールは同じ。千里浜でのゴールを夢見て、その感動を味わうため九州を飛び出します。

 

今回はまず福岡の自宅前からスタートしSSTR出発地点の室戸岬に向い、翌日は日の出とともに石川県の千里浜まで走るMy SSTR2020をご紹介!片道なんと約1000㎞ の旅です♪

最後に今回のラリーで使用したシートバッグの紹介やルート紹介などもありますので是非ご覧ください。

 

鉄馬写真家 Vスト紀行 My SSTR2020 初挑戦! 前編

 

今回のベストショットアルバム

移動初日:自宅(福岡)から四国へ上陸し室戸岬へ

梼原町の維新の群像前より
桂浜の坂本龍馬像
室戸岬到着の夕日

My SSTR2020 スタート:室戸岬から雨の千里浜へ

出発の朝日、室戸岬にて
明石海峡大橋で四国から本州へ
雨の中、ついに羽咋市の千里浜へGOAL!
同日同刻ゴールしたほかのライダーの皆さんと♪

 

SSTRで使用したシートバッグショートインプレ

RR9036ラフリアバッグ53(上段)

容量は41リットル、左右に6リットルずつ容量アップが可能で最大53リットルもの大容量に。

しかも50センチメートルの長尺物だって収納可能という優れたシートバッグ。

今回はRR9037コンテナシートバッグとの組み合わせで使用してみましたが、安定感もあり、走行中も荷崩れすることなく最後まで使うことができました。

 

RR9037コンテナシートバッグ40(下段)

山口・角島ツーリングでも使用したRR9037コンテナシートバッグ40ですが、このバッグの特徴はなんといっても頑丈なインナーフレーム構造。荷崩れしにくいだけでなく、積み重ねにも強いということ。

今回も前回同様、上面に荷物を積んでみたが、一切荷崩れは起きず安定した状態を保つことができました。

今回は後半あいにくの雨にも降られましたが、レインカバーがバッグ本体につながれているおかげで、紛失することもなく安心して使用できました。

 

Vスト650XTは3泊4日のキャンプツーリングでも問題ナシの積載力♪

 

My SSTR 2020 ルート紹介

My SSTR2020 1日目(移動編)

My SSTR2020 2日目(My SSTR2020編)

次回は浜名湖で開催したMOTTOラフロキャンプミーティングVol.0 への参加の様子をご紹介しますので、そちらもご期待ください。

以上、鉄馬写真家でした。