こんにちは!あお(@ao_motolife)です。
北海道もかなり暖かくなってきました!
暖かくなってくるといきたくなるのが旅!!
今回の旅の目的「本州の方の林道にも走りに行ってみたい」を叶えるべく
セローを旅仕様にカスタムします!!
私のセローはオフロードを走るのに特化したカスタムをしていて
林道では強くてどこでも走ってくれちゃうのですが
正直、長距離や高速道路とかに乗る時、少ししんどいんですよね。
旅に出るとなるともちろん長距離を走ることになります。
そこで今回はセローをオンロードも走れるしオフロードも走れちゃう
カスタムをしていきたいと思います!
今回交換するのはこの5項目です。
- キャリア
- バッグサポート
- ハンドガード
- タイヤ交換
- スプロケ、チェーン交換
記事の最後に動画もあるので詳しくはそちらもご覧いただければと思います♪
では行ってみましょう!
キャリア
キャリアはRALLY591スーパーライトキャリアに交換します。
車種ごとの専用設計で作られているのでボルトをつけ外しするだけの簡単取り付けできるのがありがたいです!
ビフォーアフターで比べてみると大きさの違いはあまりないのですが
とにかく軽い
ペットボトル1本分ぐらいの軽さしかありません。
荷物を積めば当然バイクは重くなるので、少しでも軽く取り付けられるのはありがたいですね。
バッグサポート
バッグサポートはRY59192トライアングルサイドバッグサポートダブルを取り付けました。
タイヤやマフラーにバッグが干渉してしまうのを防いでくれます。
こちらもチェーン側(左側)はポン付けでつけることができました。
マフラー側(右側)はどうしても干渉してしまうのでボルトを中に入れて伸ばすことにしました。
ハンドガード
ハンドガードは以前付けていたものをそのまま新しいものに付け替えました。
実は何度も転けたり岩に当たったりしてひん曲がっていたのです。
そこまでしても折れずに手を守ってくれていたので、強度に信用してまた新しいのをつけることにしました。
タイヤ交換
タイヤはブロックタイヤをトレールタイヤに交換しました。
トレールタイヤとはオンロード・オフロードどちらも走れるように設計されたタイヤです。
今回はオン6割オフ4割ぐらいのパターンのものに付け替えました。
スプロケ、チェーン交換
フロントのスプロケットを2丁落していたので、ノーマルに戻しました。
スプロケットを交換する事でギア比を変えることができます。
今まで低速でトコトコ走るのが得意だった仕様から
市街地を走ったり高速巡航もできる仕様に変更しました。
まとめ
はい!というわけでセローのカスタムが完了しました!
1個1個は難しいカスタムではないのですが撮影しながらだと時間がかかっちゃいましたね。
でもこれで安心して走りに行けます!
さて、どこへ行くでしょうか?また次回のブログ更新のお楽しみにしていてください♪