MOTTOラフロをご覧の皆様、どもです、さすライダー(@SasuRider0420)です。
最近、毎日の雪かきがルーティン化しておりますが、まだまだ北海道の冬はこんなもんじゃありません。
なんせ、マイナス10度を下回ることもザラにあるので、さすがにバイクのバの字も出ない、、、かと思いきや、とってもイケメンな救世主が登場しちゃいました!
その名も「ラフソフトシェルフィールドパーカー:RR7696」見た目がカジュアルなのに極寒仕様の凄いやつですYO
バイクはもちろん様々な冬のシーンで「映える」ジャケット
バイク用の冬ジャケットって、とにかく暖かいのは助かるんですが、、、どうしても見た目がイカつくて「バイクバイク」しているものが多いですよね?
いや、分かるんですよ、そりゃ〜防寒性能を追求した結果だってことは分かるんですが、広く浅くが信条のカジュアルライダー代表の僕としては「う〜ん」な訳です。
しかし、今回紹介するラフロの新作冬ジャケット「ラフソフトシェルフィールドパーカー」は、一見するとアウトドアジャケットのような?スキーウエアのような?ってか街着のような?とってもカジュアルな外見に目を惹かれますYO
それもそのはず、このジャケットのコンセプトは「ツーリングウェアとしてはもちろん、街でも、バイクでも、アウトドアでも映えるジャケットは、ライダーの行動範囲を広げます(by ラフロ)」のようで、まさに「脱バイクバイクな見た目」ってことです!
これならバイク用としてはもちろん、冬の普段のアウターとか、それこそ雪かきの正装とか(笑)スキーやスノボで着ても違和感がないので、デザイン的な汎用性がかなり高いジャケットです!
しかも、基本ダーク系が多いバイク用冬ジャケットですが、なんと僕の大好きな情熱のレッドや、同じくラフロアンバサダーのあおさんが大好きなブルー(通称あお色)など、ビビット系や明るめの色が多いのもGOODポイントです。
ちなみに僕はもちろんレッド(カラー名:スラントレッド)を選んだのは言うまでもなく、相棒のGS号とオソロの色でございます。
MOTTOラフロをご覧の皆様こんにちは!あお(@ao_motolife)です♪ 少し前になりますが、セローと雪が降る前のタイヤでラスト林道ツーリングへ行ってきました! 冬になればまた形を変えてバイク1年中楽しんでいるんですが・・・そ[…]
防風・防水・透湿、プロテクター、インナーと盛り沢山の機能
見た目がカジュアルなのは凄く良いけど、まさか機能性までカジュアルにしちゃってないよね?、、、え、バレました?、、、実は、、、ってもちろんそんなことはございませんのでご安心を!
ラフソフトシェルフィールドパーカーはあくまで「バイク用ジャケット」ですので、機能はしっかりと充実しています。
まずは冬ジャケットとして当然ながら「防風・防水・透湿」で柔らかな着心地のソフトシェル素材を採用しており「肘、肩、脊椎プロテクター」は標準装備、さらにはオプションで「胸部プロテクター」も装着可能でございます。
標準装備のモコモコで暖かいインナーは脱着可能になっていて、例えば暑い時は外したまま走る、めっちゃ寒い時は「プリマロフト」とかの、上位グレードのインナーに切り替えることも出来ます!
その際は「ALL SEASON CONNECTION」の文字を探して、ベルクロやジッパーで簡単に脱着出来る、大変親切な仕様になっております。
MOTTOラフロをご覧の皆様、どもです、さすライダーです。 僕は冬でもツーリングする派なんですが、だからと言って寒さに耐えて走るのは嫌なんですよね、えぇ、ワガママなんで。 だから今まで「超暖かい」と宣言してるジャケットやインナー[…]
他にも色々と機能が詰まっていて、例えば風が強い時はベルトでフードを固定したり、不要な時は取り外しができるようになっています!
加えて腰や腕のバタつきを抑えるために、締め付け具合の調整ができるようになっていたりと、極力走行風でストレスを感じない作りになっています。
他には袖口から内部に寒風が入らないようにする仕組みなど、防寒的な小技も効いてますYO
何かと荷物が多いライダーにありがたいのは、ポケット類が充実していることで、しかも全てジッパーやベルクロで固定できるようになっているので、走行中に「ポロリ(いやん)」なんてこともありませんYO
そして実はインナーにもちゃっかり内ポケットがついているので、気軽な日帰りツーリングならバッグ要らずかも?
サイズ感と着心地について
ラフフィールドパーカーのサイズは男性用が「M、L、LL、XL」の4つ、女性用が「WM、WL」の2つで展開されています。
今回僕は「Mサイズ」をチョイスしましたが、身長173cm・体重52kgでちょうど良い感じでした!
冬ジャケットはどうしても着膨れする傾向がありますが、ラフソフトシェルフィールドパーカーは僕のスリムな体型を崩すことなく、至ってスマートに着こなすことができました!
内部の肌触りも非常に良く、着た瞬間に「あったかいんだからぁ(覚えてる?)」と歌いたくなるホット感に包まれる感覚もナイスです。
もちろんライディングに適した立体裁断になっているので、バイク乗車時にどこかがつっぱる感じは皆無でございます。
さらに付け加えると、こういったライディングジャケットは、通常スクータースタイルの乗車姿勢だとしっくり来ないものですが、これが意外といけちゃいました!
具体的にはラフソフトシェルフィールドパーカーを着て、ホンダの「X-ADV」に乗る機会があったのですが、特に違和感を感じることなく普通に運転できたので、この手のマシンとの相性も良いように思います。
当然ながら暖かいです
残念ながら北海道は寒くなると雪が降ってしまうので、気温0度前後の極寒では試せていないのですが、それでも日中の気温が10度を下回る環境では無敵の暖かさでした!
僕は今まで職業柄、様々な冬ジャケットを試してきましたが、その中でも抜群に暖かいと断言できます(きっぱり)
どんなに寒がりなライダーでも、少なくても関東や関西、四国や九州なら快適な冬シーズンを過ごせると思いますし、何よりカジュアルな見た目なので「バイク以外でも活用できること」が利点です!
僕はこれから雪上バイクやウインタースポーツでも試そうと思っているので、また改めて「HOTなレポート」ができたらと思います。
来年もよろしくお願いします♪
2020年は色々とありましたが、結局は今置かれている状況を嘆くのか、それとも楽しむのかは「単に自身の心構え」なわけでして、僕は来年も全力でおバイクを楽しみたいと思っております!
ということで皆様、今年も大変お世話になりました、来年もよろしくお願いします♪
2021年はGS号でMOTTO林道にチャレンジ(逃げちゃダメだ×3)そして本州に繰り出そうと思っております(最高のきらり)